toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2023年7月の配当

毎月恒例の配当記録です。

 

先月の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

2023年7月の米国株・日本株(単元株)・日本株ミニ株)あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。

 

今月は以下の企業から配当をもらいました。

米国株:BND、KO、PEP

日本株:クミアイ化学、ビューティガレージ

 

その額16,974円。一年前の配当実績は7,560円でした。米国株への毎月の投資と日本株の銘柄追加で増加しています。

 

やはり3、6、9、12月に偏りますね。

 

2023年7月段階の配当実績推移

昨年の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

ここまでの累計受取配当額は421,303円。これらは引き出していないので再投資に回っています。

 

ここからは未来の話。

 

資産管理アプリ「43juni」では保有銘柄を記録することで年間の配当見込を見ることができます。

 

【今月】43juni年間配当予想額

【先月】43juni年間配当予想額

約5000円積み上がりました!為替の影響が強く出ているはずなので、円安が天井をつけた現在、配当額の増加ペースはちょっと落ち着いている模様です。

 

年間36万円を達成しています。これで月3万円の副収入。次の48万円を目指していますが、急激に円高に振れたら36万円も割りそうですね・・・。

 

日本株のスイングは思惑通りにはいかない状況です。焦らずじっくり取り組むと同時に、ミニ株の配当投資の原資調達方法を考えていきます。

(シンプルなのは禁煙です、毎月15000円くらい浮くんですよねー・・・)