toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月上旬の米国株購入

10月の第1回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

MMM 6株

 

KOとPEPも競ってましたがルールに従いMMMを買いました。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

MMM 日足チャート

毎月買ってるMMM。底打ちの気配を見せたと思いきや一転、レンジを下抜けていきました。レンジというほどでもなかったですが。配当利回りは6.83%。ポートフォリオの中でも配当利回りに関しては大エースです。将来反転してお宝になってくれれば良いですが、なかなか厳しい時期が続いています。

 

2023年10月上旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は2500ドルのダウン。損益は3000ドルほどの悪化です。これは前回比で、週で見るとそこまで大きく動かなかった週となりました。といっても激しいアップダウンの結果として、という印象です。金利上昇により市場は株から債券、現金に逃避していたと思われます。

 

S&P500 2年チャート

S&P500は週足では短期線を割っているものの中期線での反発が期待されます。

 

もともと長期投資なので下落は買い!のマインドでやってきましたが、MMMだけはそろそろ反発して欲しいですね・・・結局偏ったポートフォリオになりそうなので。次回は恐らくPEP・KOいずれかになると思われます。