toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月下旬の米国株購入

8月の第3回目の米国株購入です。

 

MMM 4株

KO 1株(端数調整)

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

7月上旬以来ということで少し久々のMMMです。といっても毎月買ってるんですよね。一向に上昇しないので・・・。そろそろ頼む!

 

MMM 日足チャート

こちらは直近6ヶ月のチャート。7月末頃に反転の兆しがありましたが、また下がっています。

 

配当利回りは6.09%。KOやPEP、JNJ、PGといったグローバルのブランド企業は株価が上昇し利回りは2%台に抑えられてしまうのですが、MMMに関しては連続増配株で固めたポートフォリオの中でも異彩を放つ利回りです。

 

いつか上がると信じてこういう時に買い向かうのが重要なはずですが、結構しんどいですね。

 

2023年末にスピンオフ完了予定ということなので、そこまでに一度売らないと一般口座に移されてしまう模様です。

 

一昨年IBMの時はばたばたで売った記憶があるので、少し余裕をもてるといいのですが・・・。

 

2023年8月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの評価額は1100ドル強のダウン。購入しているのに下がっています。ニュースに出てくる大型株の動きやそれに伴う指数の動きと連動していないので、良くも悪くもニュースが気にならなくなりました。

 

S&P500 2年チャート

指数もちょっと押し目気味ですね。普段と変わらず淡々と積み立てていくのみです。

 

次回の購入ですが、僅差でCOSTかKOになりそうです。COSTなら5月以来になります。滅多にない押し目ですので是非購入したい!