toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月中旬の米国株購入

8月の第2回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

PEP 3株

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

7月下旬以来約3週間ぶりのPEP購入。最近PEP→KO→PEPと購入が続いている生活必需品セクター。低調ということですね。

PEP 2年チャート

連続増配株PEP、現在の配当利回りは2.75%。ポートフォリオのほとんどがそうですが、連続増配ゆえに配当利回りはこの水準になりがちです。株価は上昇と下落を繰り返しながら右肩上がりで理想的と言えます。高値掴みを避けることが出来ればイコール押し目買いとなる良いチャートですね(もちろん事後にならないとわからないことではありますが)。

 

2023年8月中旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオは前回比1000ドル上昇に対して損益は500ドルの上昇。微差ですがいい感じと言えそうです。

 

S&P500 日足チャート

4~6月は平らだったS&P500はここ2か月上昇中。セルインメイじゃなかったですね。8月に入ってからはやや低調で、私の食い気味の購入もこの基調な下落を捉えたい心の現れです。

 

PEP購入で13%に並んでいますが、詳細を見るとなんと!次の購入候補はKOが最有力です。生活必需品セクター、押し目ですね。貴重な買い増し機会なのでウェルカムです。