toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021年8月4週の米国株ポートフォリオ

2021年8月4週の米国株ポートフォリオです。

といっても前回更新から時間が経っていないのでほぼ変わりませんが。

f:id:toushimanabu:20210825010650p:plain

2021年8月4週時点の米国株ポートフォリオ

この短期間でXOMの上昇とそれ以外の銘柄の若干の下落がありました。XOMはコモディティに近しい性格ということでしょうか。逆相関になっています。

f:id:toushimanabu:20210825010907p:plain

S&P500日足チャート

S&P500の日足チャートです。押し目をはさみつつ右肩上がりです。テーパリング懸念次第で崩れるかもしれないと思っています。押し目を逃さないのが大事なのでしょう。なかなか難しいと思っているので買付タイミングをバラけさせています。

f:id:toushimanabu:20210825011058p:plain

毎月上旬、中旬、下旬にそれぞれ組み入れ比率最低銘柄を買付するルール。今回はルール通り組み入れ比率最低銘柄のインターナショナル・ビジネス・マシーン【IBM】をルール通りに購入、余力が若干余ったのでついでにエクソンモービル【XOM】も1株購入。次回は来月上旬の購入になります。PG、JNJあたりでしょうか。この2銘柄は順調に右肩上がりですので久々の買付な気がします。

投資資金は毎月約20万円です。毎日1万円単位でドル転しているためです。したがって一回の買付は約6~7万円となります。