toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

ミニ株銘柄追加

今週スタートしたマネックス証券ミニ株、銘柄追加しました。

f:id:toushimanabu:20210826230804p:plain

3銘柄追加

f:id:toushimanabu:20210826230833p:plain

ミニ株構成比率

追加した銘柄は以下です。

リスクモンスター:1年ほど前にコロナ禍の中で注目していた銘柄。これまで購入してきた有名企業とは異なりますが、与信管理というtoushi自身仕事で重要と感じる業態です。業績は増収増益が続き、配当も増配傾向なので将来の高配当化狙い。現在の株価は下落トレンドの中底を打つか打たないかというところ。政府の支援とも関係しますがコロナ倒産により伸びるかもというヘッジ銘柄でもあるかなと。

システムD:限定的な業界を対象にした管理ソフト開発。こちらは数年前、成長企業を見つけるのが上手な得意先から名前を知った企業。調べてみたら増収増益傾向かつ増配傾向だったので購入。特定業界内のシェアは高く、ターゲットとなる業界が増えれば増益していきそうなので成長株としても将来の高配当化としても見込む。

三浦工業:三浦のボイラー。国内シェア高くメンテというストック型の収入がある。らしい。増収増益傾向と増配傾向、何より株価チャートが右肩上がりなので気になっていた銘柄。そこそこの株価なので単元未満株開始待ちでした。

以上、今のところ東京海上以外は含み益(微々たるものですが)なので少し余裕をもってウォッチしていきつつ、相場が下落したタイミングで買い増ししていければと思います。ちなみに気になっていた銘柄というのはまだ存在するので銘柄追加するかも。ルール化などは追々やっていこうと思います。ユル投資です。