toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021年10月の配当

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。

f:id:toushimanabu:20211030141256p:plain

2021年10月段階の配当実績

KO、PEPより配当金が出ています。その額合計3099円。3か月前の7月と顔ぶれは同じなので、増加分は買い増しによるものです。これからもせっせと働きせっせと入金。積み上げていきたいと思います。

以前別記事にも記載しましたが、年収の関係上、妻が高配当投資をした方が配当控除のメリットが得られそうです。というわけで現在投資教育中(偉そうに・・・)。米国株は配当控除は関係ないので継続ですが、日本株は役割を検討して、よりROIの高いファミリーアロケーションを目指したいと思います。