toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2021年1Qの配当実績

これまでの米国・日本株あわせて配当実績を掲載します。米国株の配当金はドルですが、配当金の支払通知書にもとづき、基準時のレートで円換算されております。

f:id:toushimanabu:20210715141643p:plain

2021年1Q段階での配当実績

6月、初めての日本株の配当金として【7164】全国保証の配当金11,700円頂きました。米国株は最低単元が1株ということで、配当金の規模も数百円レベルだったので、まとまって入ってきた初めての配当です。クオカード3,000円と合わせると合計利回り3%。これは良い買い物になったと思います。株価も現在上昇傾向で含み益が出ています。配当&優待狙いの投資では株価に一喜一憂するということもないのですが、やはり含み損よりは含み益の方が若干心が休まるというものです(一方のエレコムがなかなか含み損解消しませんのでトータルではマイナスです・・・)。

さて、資産運用の王道として配当再投資が効率的な運用方法とされていますが、toushi家の資産全体のメインは全世界株式インデックスですので資産成長はそちらに任せて、個別株の配当はお小遣いとして使ってもよいかな、というところです。配当&優待で買ったものor行った場所(これはアフターコロナですかね)も紹介していけたらいいな、と思っています。

久しく追加投資をしていない日本株ですが、全国保証のような資産価値を感じる株をこれからも探して投資をしていきたいと思います。