toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

Bガレージ 1株 ←新規

協和キリン 1株 

ベルテクス 1株 ←新規

ユニオンツール 1株

湖北工業 1株 ←新規

良品計画 1株

花王 1株

ミダック 1株

エレコム 2株

 

気軽に買ってますね。

新規はウォッチリストを兼ねて購入。追加で購入したくなったら2株目以降の購入を行っていきます。

ということで銘柄追加の理由などは追々。

 

2023年3月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は18銘柄。損益は14000円ほど改善しています。

 

前回と同様、配当権利取りシーズンということもあり配当・優待銘柄への買い増しは慎重に。グローバルニッチトップや、九州熊本への半導体施設投資を見込んだ半導体銘柄などを追加中です。割安株も高配当と言えないまでも3%くらいの利回りは結構あったなという印象です。

 

既存銘柄の買い増しでは5000円を割れたところで花王を追加、ただし底かどうかはわからないので慎重に1株。

 

ミダックは上位の銘柄群では含み損が大きく、平均取得価額を下げられる時は狙っています。

 

エレコムは他の配当銘柄と異なり買われておらず、今後見直し買いが入ることを想定して2株買い増し。増配銘柄なんですけどね。

 

TOPIX日足チャート

やや奇っ怪な形状になっているように感じます。下落がないままに上昇しており、この後どこかで調整しそう、というおっかなびっくりな市場心理が予想されます。

 

東証マザーズ指数日足チャート

こちらは奇っ怪でもなんでもなくわかりやすいチャート。三角持ち合いの傾向が見られます。米国の利上げ長期化懸念の影響だと思いますが、不安要素が無くなれば個人的には上に転じるのでは、と思っています。

 

ダイダンが5位に浮上

引き続きダイダンが躍進しなんと5位に浮上。嬉しいけど権利落ちで下落しそう・・・したら買お。