toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

ナブテスコ 1株

ミダック 1株

 

前回の記事はコチラ↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

こちらはナブテスコの2年チャート。

ナブテスコ 2年チャート

ミニ株開始初期からのメンバー。上昇と下落を長いスパンで繰り返しているところですが、グローバルニッチトップ企業であるという点から必ずいつか上昇するという安心感を持って購入しました。

買い始めて2年。なかなかナンピン地獄を抜けられず、いよいよ日本株見直しの機運!というところでしたが今週の下方修正発表で下落しました。

現在のスタンスとしては積極的に買い増していくつもりはなく、今回のようなスポット的な下落で拾うスタンスです。

 

こちらはミダックの2年チャート。

ミダック 2年チャート

ミダックはナブテスコミニ株初期メンバーより少し後に買い始めたミニ株第二世代。と言ってもこちらも今秋で2年が経過しようとしています。

大変悲しい話ですが、買い始めてまもなく下落を開始。地獄のナンピンがスタートします。2022年は上昇が続いていましたが、年末からはひたすら下落、下落、また下落。

先月に入ってから上昇の兆しが見られたと思いましたが、下落中の一時的なものだったかもしれません。まあもう買っちゃったのでどうしようもないのですが。

 

単元株に張らなかった自分を褒めてあげたいですね!

 

2023年8月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は26銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は14000円ほど悪化しています。

 

前週比で大きく伸びたのは、

EIZO

花王

JFE

良品計画

アイホン

有機

参天製薬

 

前週比で大きく下がったのは、

JMDC

東京海上

ナブテスコ

ダイフク

クミアイ化学

 

決算ウィークだったのではっきり明暗が分かれました。花王は決算が悪かったのですが(いつも悪いのですが)、改革期待で上昇した模様です。他は割と素直に良い決算に対してはプラスの評価がなされた印象です。

 

花王 2年チャート 底打ちなるのか

 

ちなみに金曜日に我らがダイダンが分割を発表しています。引き続き来週も決算をチェックしつつ細かめに拾う感じになろうかと思います。

 

現在保有銘柄数は40銘柄。主力の20銘柄がグラフ内で視認できる状態です。

 

EIZOがTOP5入り。ダイダンとの共通点で見ると高配当・増配銘柄という点でしょうか。あまり配当界隈では注目されない穴場銘柄を発見した気分ですね。