toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は購入無し。

 

相場が良いということもあるのですが、GWなので、投資もお休みです。

 

2023年5月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は22銘柄で前回同数。損益もほとんど変動なし。

 

個別の銘柄を見ていってもほとんど値動きが無い状況です。

 

強いていえばユニ・チャームがJMDCを抜いてTOP5入りしました。

 

TOPIX 日足チャート

先週より一段上がりましたね。日経平均30000円越えも現実味を帯びてきました。となるとしばらく買わずに静観になってしまうやも・・・。

 

東証マザーズ指数日足チャート

こちらは相変わらず上昇の兆しがありませんが、むしろ中長期ならこちらを買いたい。直近で買い増したユーグレナは買い増し候補です。

 

ユニ・チャームが2つ順位を上げてTOP5入り。ディフェンシブが強いというのもやや不穏ではありますが、ユニ・チャームをディフェンシブと取るのか成長株と取るのかも議論が分かれそうですね。

臨時の収入があり、投資余力を追加することが出来そうですが、前述のとおり相場が良すぎてアクセルを踏みづらいところもあり、あえて現金で寝かせるか、高配当ないしグロース系銘柄に投じるか少し悩み中です。