toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。黒田ショックという絶好の買い場があったんですけどね。今後どう動くか確信が持てなかったので特に反発狙いのスポット買いなどもしていません。

 

2022年12月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は8銘柄で前回同数。損益は45000円ほど悪化。

 

黒田総裁の「実質利上げ」発表により大きく相場が動きました。以下、すごくざっくり主力銘柄たちの概略を。

 

ビジョナル 爆下げ

オープンハウス 爆下げ

三井住友F 爆上げ

ユニ・チャーム 微下げ

ミダック やや下げ

花王 変わらず

ダイダン 変わらず

JMDC 爆下げ

リスモン 変わらず

ULSグループ やや下げ

 

こう見ると爆下げしているビジョナル、オープンハウス、JMDCはグロース系です。唯一爆上げしている三井住友Fは金利の恩恵を受ける金融株。他、ディフェンシブ系・高配当系はトントン。

ミダック、ULSグループも下げているんですが、爆下げ銘柄と比べるとかすみました。

 

TOPIX日足チャート

指数はガツンと下落も下値余地を感じる水準。安易にリバウンド狙いで買わなかったのはこういうところだったりします。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらもTOPIX同様ガツンと下落。ただし底値圏の分、買うならこっちなのかなと。

三井住友F大躍進。買い場はしばらくなさそうだ

順位は大幅に入れ替わり、三井住友Fが二位に。グロース勢のビジョナル、オープンハウス、ミダック、JMDCは地面に刺さったら買い増し。かなり下位に行ってしまったエレコム、増配銘柄であることに変わりはないので刻みながら買い増したい。