toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

5月中旬の米国株購入

5月の第2回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

IBM 4株

 

10日~20日の間に買えばいいのですが、ややフライング気味に10日になった瞬間に購入しています。

 

IBM 5年チャート

株価はボックスを形成しており、いい感じの底値で買えている、少なくとも高値掴みは避けられています。IBMはMMMと並びポートフォリオを代表する高配当銘柄。現在の配当利回りは5.49%です。

 

スピンオフで株価は上昇に転じたはずだったのですが、配当を貰いながらゆっくり待ちましょう。

 

2023年5月中旬の米国株ポートフォリオ

COSTが若干上がりました。前回いいところで買えたなぁとしみじみ嬉しいですね。

 

CPIの発表があり、市場予想を下回りました。ただしこれを契機に株価が上昇ということはなく、織り込み済みだった模様。また利上げは止まるにせよ利下げが始まる時期については当分先になりそうです。ということでポジティブな材料にはなっていません。

 

S&P500 日足チャート

S&P500はもみ合いが続いています。4000ポイント付近で買いたいとか言っていた割に全然待てずに買ってしまいました・・・。

 

個人的には次買うことになるであろうMMMがスピンオフの絡みもあってやはり手が出しづらい感じです。買い逃しているPEPが大きな調整をしてくれたら嬉しいのですが・・・。

 

人によってはスピンオフの予定が見えた段階で売却したり買付を止めたりもしているようですね。個人的には構成比のルールがブレないようにギリギリまで積み立てていくのもアリかなと思っています(IBMがそうだったので・・・単なる情報収集不足ですが)。