toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は取引なし。

 

前回の記事はコチラ↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年9月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は29銘柄で前回マイナス1銘柄。損益は5000円程度改善しています。絶好調!

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

東京海上

三菱HCC

JMDC

Bガレージ ※好決算

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

JFE ※公募増資

 

今週も金融系銘柄が上昇しています。

 

オープンハウスとEIZOはトントンで抜きつ抜かれつ。前回7位にいた三浦工業が大きく順位を落としています。また花王も順位が下落。

 

現在ミダックが上昇の兆しを見せており、ここから順位を上げてくると予想します。グローバルニッチトップ銘柄群は中国の景気減速懸念が影響しそうです。ナブテスコ三浦工業は様子見かなと。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは前回2350ポイントが高値でしたが、一段上のレンジに切り上がっています。反発確認後に買い増ししたいですね。ほとんど余力がありませんが。

 

東証スタンダード 日足チャート

TOPIX同様、スタンダート指数も前回の1130ポイントを高値としたレンジから一段上に抜けています。

 

特にどちらの市場を狙って購入、などは無いのですが、割安さ、利回り、事業の魅力度などから最近は自然とスタンダードの銘柄が増えてきた気がします。

 

9月の配当権利落ちで過去日本郵船で利益を出せています。今月もやりたかったですが、ちょっと出遅れたな・・・。