toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

ダイフク 2株

ミダック 2株

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

購入したダイフクは直近のチェックリスト銘柄。

ダイフク 日足チャート

決算での減益&下方修正を受けて大きく下落しましたが、翌日は大反発。いいところで拾えました。売上は伸びているので今後の業績回復に期待です。半導体関連銘柄でもあるため、半導体市況の悪化リスクは懸念点ではあります。

 

ミダック 日足チャート

ミダックは長らくナンピン地獄中の銘柄。先月から反発の兆しが見え始めており、決算をきっかけに上昇する可能性も鑑みて買い増しました。悪決算でも材料出尽くしや改善期待で上がったりするケースがあるので、底値圏の銘柄は決算前に買い増すのはアリだと思っています。花王がそうでしたし。

 

8/10の決算は増収増益で1Q最高益達成と申し分なし。上方修正などは無かったので大きく上昇することは無いかもしれませんが、材料が出てくれば上がるような状況かと思います。

 

上がらなければここで単元株で買ってもいいかも。

 

2023年8月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は29銘柄で前回プラス3銘柄。損益は12,000ほど改善しています。

 

前週比で大きく伸びたのは、

ユニ・チャーム

エレコム

ユニオンツール

良品計画

カニ

 

前週比で大きく下がったのは、

JMDC

アバント

 

我らがエレコムが上昇の兆し。

エレコム 5年チャート

エレコムは二番目に買った日本株で、最初に損益通算した銘柄でもあります。連続増配株でやがて上昇に転じると信じていたので損切前にミニ株での購入をスタート。ちびりちびりと買い増ししてきました。

ミダック同様、単元株でここから入ってもいいかもしれないですね。

 

良品計画はしっかとホールドしておけばよかったなぁ。

 

上位銘柄群ではユニ・チャームが順位を上げています。生活必需品・連続増配の同社と花王がいい感じ。これから中国の団体旅行客が爆買いしたりもあるかな?

中盤ではエレコムが順位を上げました。ここから伸びて欲しいですね。長らくナンピンしてきた銘柄の成長は嬉しいものです。

下位ではユニオンツールが順位を上げました。ダイフクはまだ見えてこないですね。焦らず、しっかり押し目を拾ってグローバルニッチトップのポートフォリオシェアを上げていきます。