toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

8月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。

 

前回の記事はこちら↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

2023年8月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は29銘柄で前回プラス1銘柄。損益は36000円ほど良化。ふう。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

ビジョナル

三井住友F

ULSグループ

ユニオンツール

湖北工業

アバントグループ

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

芝浦電子

 

芝浦電子は売上構成比の25%を中国が占めています。先週より続く中国の景気悪化懸念が直撃しているものと思われます。

 

ユニオンツールも20%を中国が占めているので条件は近しいですが、こちらは上方修正の発表が前週にあったことが明暗を分けているかもしれません。

 

他、金利上昇、自律反発、内需などの影響と思われます。

 

TOPIX日足チャート

TOPIXは一旦2250-2300ポイントで日柄調整でしょうか。

 

東証マザーズ指数2年チャート

底値圏、割安、買い、とこれまで言ってきましたがなかなか上がらないマザーズ。長期での銘柄選定が難しいので、手出しづらい、とみんな思っているかもしれないですね。

 

東証スタンダード 2年チャート

こちらは初めてですがスタンダードの2年チャートを出してみました。TOPIXの急騰感と違い長期的に上下を繰り返しながら成長している傾向が見て取れます。スタンダードは旧東証2部とジャスダックスタンダードの銘柄が統合された市場。この中で有望な割安銘柄や高配当銘柄を探していくのも良さそうです。

 

再度ビジョナルがトップに返り咲き。またEIZOが順位を上げ、エレコムは下げています。比率がかなり分散されてきた印象です。