toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は取引なし。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年9月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は29銘柄で前回同数。損益は28,000円ほど悪化しています。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

 

システムD

 

以上(!)

 

前週比で5%以上悪化した銘柄は

 

三井住友F

ビジョナル

東京海上

三菱HCキャピタル

JFE

ビューティガレージ

 

ここまでポートフォリオを引っ張ってきた金融系銘柄群が軒並みダウンしました。

 

システムD 2年チャート

唯一の5%上昇を見せたシステムD。渋めの株主通信が届くスタンダードらしい企業だなと思っています。株価は今年2-3月の日本株見直し機運に反応せず。地味な値動きが続いていましたが、今月の3Q決算後に上昇が始まりました。

 

売上・利益推移

業績も急成長!というわけではないのですが、地味に右肩上がりを続けています。地味とはいえ10年で売上が2倍、利益は4倍に成長しており、隠れた優良銘柄だと思っています。株価はそれ以上に上昇しているので割安感はありませんが。

 

なお営業利益率は20%前後という高収益体質、財務健全、配当利回りは1.5%と低めですが連続増配中です。

 

まったり持っておく、急落があったら買い増す。地味に増やしていきたい銘柄です。

 

上位銘柄群ではEIZOとオープンハウスが入れ替わっています。金融系銘柄が低下したため相対的にユニ・チャーム花王が順位を上げました。ミダックも上がってますね。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは下落していますが、2300ポイント付近で反発し、2300-2430でのレンジとなるのではと考えています。願望です。レンジ相場で短期売買し余力を生み出し、暴落時に端株を買いあさる。そんな運用がしたいのですが、なかなかうまくいっていないのが現状です。

 

東証スタンダード 日足チャート

スタンダードはTOPIXよりも一段底堅い印象を受けます。自動車部品など渋めの銘柄が買われているせいでしょうか。値上げがポジティブに働く食品銘柄もスタンダードが多い印象ですね。エスビーとかちょっと気になってます。