toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

9月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は取引なし。

 

ということで定点観測になります。

 

前回の記事はコチラ↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年9月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は30銘柄で前回プラス1銘柄。損益は36000円ほど改善。絶好調!

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

三井住友F

東京海上

JMDC

三菱HCC

ダイフク

武田薬品工業

アイホン

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

ULSグループ

クミアイ化学

 

上記に載ってきていないのですがビジョナルが好決算&プライムへの市場変更の意思表明をしています。

 

上昇した銘柄を見ると金融系(利上げ期待)、高配当系が強いです。先週も東京海上、三菱HCCは5%以上上昇していました。とにかく強い。

 

JMDCも前回も上昇していましたが、今回はTOBの発表による上昇です。TOB価格は5700円。せっかくナンピンしてコツコツ下げてきた買値とトントンなんですよね・・・。結構ガッカリしました。

 

高配当はソフトバンクもかなり強く、権利取りだとしたら仕込んでおけばよかったなと後悔中です。こうしたわかりきったイベント投資用に余力を分けて残しておくのも必要だなと反省。

 

保有額トップは三井住友Fが返り咲きました。ビジョナル超絶決算だったと思ったんですけどね。

3位以下ではJMDCが躍進しています。中盤ではULSグループが順位を落としました。

実はミダックを単元で購入しており、こちらには現れてこないのですが、保有額が高まっています。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは高値を更新中。前回は2350ポイントに向けて調整が見られたのですが、見事に反発していますね。2か月ほど停滞していた懸念・疑念をこなして一段上に行きました。短期では買いだと思っています。

 

東証スタンダード 日足チャート

スタンダードは一段上のレンジに抜けています。TOPIX同様、駆け上がっていますがより急勾配でちと怖いですね。事前に仕込んでおく=ポジションを持っておくことが大切でした。