toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

初めてのクレカ積立 新NISA

来年からスタートする新しいNISA、新NISAについて、初めてのクレカ積立設定をしました。

 

つみたてNISAを使っていた従来は年間投資可能額40万円を埋めるべく

 

毎月33,000円

ボーナス月設定2,000円

 

という設定でしたが、クレカ積立の仕様ではボーナス月設定ができないため、枠を使い切ることが出来ませんでした。

 

新NISAではこの問題が解消されて12で割り切れる年間投資額120万円となったため、満を持してクレカ積立に移行します。

 

が、

 

クレカ積立、50,000円が上限なのですね。。。

 

毎月10万円×12か月で積立予定だったので満額クレカで行きたかったですがNGでした。

 

というわけで現金とクレカで5万円ずつ、以下で設定。

設定完了!

口座管理→お客様の積立投信の設定詳細はこちら から私は上記画面に行きました。

 

これで5万円分はポイントがつきます。

 

現金の購入額を33,000円から50,000円に変更したので、入金設定も確認。

 

お客様情報を見ると・・・

自動入金もされます

つみたて設定から自動的に反映されていますね。

 

これで自動的に15年間つみたてられます。

 

SBI証券のUIはどうにも使いにくい(やたら宣伝が多い)印象ですが、上記設定が完了すれば15年間放置できるので、最初のひと手間は受け入れましょう。

 

しかし還元率プラチナ基準で書かないで欲しいな・・・。