toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。

 

例によって市況が良いのでウォッチ週でした。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年11月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は27銘柄で前回同数。損益は12,000円ほど悪化しています。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

良品計画

デジタルHD

参天製薬

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

JMDC

アバントグループ

ユーグレナ

カニ

 

ミニ株で1株だけ購入して株価を定点観測し、単元株でスイングで利益を出す、ウォッチリスト戦略を今年は実践していますが、そこで明暗が分かれた形です。

 

良品計画 2年チャート

今年ウォッチリスト銘柄として購入した良品計画。底値の兆しが見えたと判断して7月に単元株で購入。うっかりロスカット売りしてしまったのですが、見事にそこから上昇しており反省の銘柄です。

 

購入の理由としては円高転換時に人気化すると予想したこと、売却の理由はロスカットの逆指値注文によるものですが、円高にその段階で転換しなかったことから買い戻しもしていなかったという経緯です。

 

後付けですが、少し長い目でみていくべきでしたし、ロスカットの幅が厳しかったとも言えそうです。

 

やはりそのあたりの判断がうまくないので、私にはミニ株があってるな・・・。

 

参天製薬 2年チャート

他方の参天製薬はウォッチリスト買いから単元株購入してホールド中。こちらはうまく行っている事例と言えます。勝ちも負けもあるのが株式投資。戦略的に間違っていたわけではなさそうです。

 

参天製薬はインバウンド爆買い銘柄でもありますので、決算への好影響に期待して長い目で見ていきたいと思います。

 

上位銘柄群では東京海上が順位を落としEIZOが4位に。また三菱HCCが2つ順位を上げて8位になりました。JMDC、エレコムは順位を落としています。何かが上がったというより何かが落ちたというのが今週の印象ですね。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは高値圏にいます。日経平均と異なり相変わらず高値更新となっていません。

 

東証スタンダード指数 日足チャート

いつもTOPIXと傾向は同じと伝えてきましたが、なんと今週は高値をぶち抜いています。小型バリュー株のトレンドが来ているのでしょうか。あまり恩恵を受けていませんが、ここからの上昇には期待したいですね。

 

今週ツイートしましたが、きちんと43juniのメンテが出来ておらず、目安としていた現金比率を超えてリスク資産過多になっていました。俗にいう100引く年齢という基準です。

 

ミニ株の経験を積んで、少しづつ投資の世界がわかってきているところですが、新規入金(最近大盤振る舞いだったと反省)し過ぎることなく、今ある資産での運用という点も考えていきたいと思います。

 

まず銘柄整理ですね。