toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月上旬の米国株購入

12月第1回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

PG 4株

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

PG 2年チャート

9月下旬以来の購入となるPG。連続増配PFの主軸のひとつです。増配株の特徴として株価上昇により買い場が少ないことが上げられますが、こちらのPGは2022年以降は横ばいのレンジとなっています。今回の購入タイミングは高値掴みを避けた良いタイミングだったと想像します。配当利回りは現段階で2.57%です。

 

2023年12月上旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は約1400ドルほど拡大。損益は1.2%ほど改善しています。MMM、IBM、COSTが好調です。XOM、PEP、PGが不調でした。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は引き続き上昇中。銘柄ごとの増減が前回比でかなり大きかったですが、ポートフォリオ全体でならしてみると確かにこんな感じでした。

 

VIX指数

VIX指数(恐怖指数)です。20以上で買い場と言われています。市場全体が好調だったので購入タイミングを後ろに引っ張っていたところ、今回PGの大幅下落があったため購入しました。理想的な買い方が出来ました。

 

次回購入候補はPEPです。COSTがなかなか買えない!

 

今月から為替のドル転ペースを減らしたため、1月以降は購入タイミングを変更する予定です。