toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2023年3月toushi家月末記録

毎月恒例の月末記録です。投信基準価額・日本株・米国株・ドル円レートともに3/25段階の価格となります。

我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、積立NISA(33,000/月)の積立投資を実施、非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちらも積立投資で投信を購入しています(66,666円/月)。

個別株については2022年6月から妻が参戦。 

夫はSBI証券の特定口座で日本株・米国株、マネックス証券の特定口座で日本株の単元未満株を運用中。日本株はSBIは優待と短期投資(売却もあり得る)、マネックスは高配当・連続増配・長期成長株(基本売らない予定)という役割分担です。

妻はSBI証券の特定口座で日本株を運用開始しています。優待目的の長期保有だそうです。

前月はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年3月末時toushi家資産状況

損益は60万円ほど悪化。

 

オルカン、S&P500、新興国などが悪かった(=全面安)です。そんな中で日本株の個別銘柄はトントンでキープ、妻の個別銘柄は大幅増益です。

 

資産規模の拡大に伴って%でなく金額で見るとインパクトあるマイナスですね・・・。

 

【今月】地域別損益 2023年3月末

【先月】地域別損益 2023年2月末

 

地域別は世界中が沈む中で日本株のみプラス。確かに今月の日本株市場は低PBR銘柄を中心にすごい上昇パワーでした。

 

リスク資産と損益推移

悲しいグラフが完成しました。笑 こんなファンド買いたくないよね・・・。改めて2021年の相場の良さを感じます。そして別に含み損ではないので明るく2023年度を迎えます\(^o^)/

 

toushi家では年間投資額としてジュニアNISA240万円、積立NISAとイデコで約108万円、米国株で240万円で計588万円の積立+お小遣いで日本株の個別株を買っています。かなり慎重に4か年計画で積立しています。以下詳細。

---

2020-2023年

ジュニアNISA:80万円×4年×3人分で960万

夫婦の積み立てNISA:40万円×4年×2人分で320万

夫婦のideco:144,000×約4年×2人分で115万

米国株:月20万円×12か月×4年で960万

 

元本2355万円+運用益が目標

---

米国株の月20万円については入金はしているものの為替の影響を受けています。円高に振れたかと思いきやまたもや円安に。米国株口座の余力低下にともない資産規模の増加率は伸び悩んでいます。

2023年度が始まります。まもなくジュニアNISAへの入金は終了。シンNISAが始まることで投資の方向性も検討しなければいけない中、物価上昇による生活コストの増加も見えてきまして、悩み多き毎日です。

入金の継続、投資の継続を最初の目標としてきましたが、いよいよ目標投資額は来月達成見込みです。「貯金よりマシ」という当初の謙虚なスタンスを思い出しながら、欲深くなりすぎないように継続していきたいと思います。