toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

4月上旬の米国株 買ってませんが逡巡の記録

米国株は約20万円の余力を月3回に分けて買付していますが、4月上旬は購入しないままに10日を迎えそうです。

基本的にはルールに則り、買付のタイミングでの構成比率最低銘柄を買い増すのですが、この僅差。f:id:toushimanabu:20220410115537p:plain

ルールでいくならJNJを購入するところ。

だがしかし、この損益。

f:id:toushimanabu:20220410115505p:plain

4月上旬の米国株ポートフォリオ

この状況、逆張リストならMMM、強いて言ってもIBMしか買えないでしょう。全銘柄をプラスにしたいわけではないのでMMMばかり買ってもしょうがないのですが、JNJが好調すぎる。否、他の食品系企業やら絶好調XOM、COSTよりかは買いやすいわけですが・・・。

f:id:toushimanabu:20220410120011p:plain

S&P500日足チャート

市場全体は悪化傾向。これは金利上昇のためでしょう。その一方でKOやPEPといった生活必需品セクターが上昇しているのは不況の始まり?

f:id:toushimanabu:20220410120236p:plain

KO日足チャート

だとするとIBMでもMMMでもなくてJNJが買いなのだが・・・。

普段なら来週のタイミングで「遅ればせながら買いました」的な記事でも良かったのですが、あえてこうした逡巡する過程も記録として残すべきかな、と思い書いてみた。今週どこかでJNJの下落があれば買うかな。