toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

4月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はULSグループ5株、三菱HCC20株、システムD5株、ダイダン5株を購入。

ULSグループ:上昇トレンド入りを感じつつ、押し目と見られたので追加購入。

三菱HCC:高配当の定番故か株価安定で購入タイミングが難しい。構成比率が下位だったため追加。ちょっと高かったかも。

システムD:相変わらず軟調。マイナス大きいためナンピン買い。

ダイダン:こちらも相変わらず軟調配当利回り非常に良いのでナンピン買い。

f:id:toushimanabu:20220410113834p:plain

2022年4月1週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄は6銘柄で前回マイナス5銘柄。評価損益は10000円ほどマイナスに。

今週一度だけトータルでプラ転したのですが、あっという間にマイナスに逆戻り。正直買う銘柄が無くなりつつあったので、それはそれでよいのかも。買付余力20万円はそのまま暴落に備えて残しておく、という選択肢もアリかなと思いつつある・・・。

金利上昇を追い風にするであろう東京海上・三井住友FがFOMC議事要旨発表後に伸びなかったのは金利上昇が織り込まれていたのだろうか。東京海上は急上昇していたため株数が少なく、買い増したい欲求はあるのだけどタイミングが見つからず困っていたところ。この後も業績は好調と思われるので、押し目が待たれる。

f:id:toushimanabu:20220410114347p:plain

主力銘柄とそれ以外が可視化されてきた

主力として買い増ししているのが構成比率5%前後の銘柄。1~2%はまだそこまで信じ切れていない銘柄、とりあえず買っちゃって寝かせている銘柄です。ということで今後買い増したいのは東京海上ユニ・チャーム。ただし暴落に備えて現金残したい願望もあるのでよっぽどの買い場が無ければ東京海上は買わないかも・・・。