toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はエレコム5株、花王1株を購入。

エレコム:元々単元株で持っていたが下落が止まらず損切り。底値狙ってミニ株で買い直していたところです。優待は廃止されたものの連続増配銘柄のため、早くボリュームを確保したい銘柄。とはいえ、半導体市況の影響はありそうなので、今のところコツコツ。

花王:国内トップの増配実績。株価が堅調なため配当利回りは低いと言われていましたが、株価は絶不調。ここが仕込み時、とは思いつつも底が見えずこちらもコツコツ。

f:id:toushimanabu:20220403160346p:plain

2022年3月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄は11銘柄で前回プラス4銘柄。評価損益は5000円ほどプラス。

ビジョナル、ULSグループ、JMDC、ユニチャームがプラ転。JMDCなんてだいぶ仕込んだつもりになってたけど4万円程度か・・・。

評価損益を見るにここから仕込みたいのは三浦工業ナブテスコ、ミダック、花王

f:id:toushimanabu:20220403160725p:plain

現在20銘柄なので均等購入なら5%が妥当なシェア

仕込めた銘柄は5%を超えている、という感じです。システムDは仕込んでたつもりでしたが達していませんね。三菱HCCも買いたい銘柄です。

買い増ししたい三浦工業ナブテスコ、ミダック、花王は5%到達してしまっており、買いのタイミングが悪かったことを物語っております。

今月のニュースは東証再編。すぐにインデックスの再編は無いとのことですが、動向注視ですね。