toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

余力を使い果たしたのでおとなしく冬眠する予定でしたが、ちょこっと買っています。具体的には三浦工業エレコム、オープンハウス、花王、ミダックを1株ずつ。

f:id:toushimanabu:20211224234315p:plain

2021年12月4週のミニ株ポートフォリオ

さて、プラ転しました。長い冬の時代であった。何度心が折れそうになったか・・・というのは嘘で、やっぱ単元未満株の良さは買いのタイミングにシビアにならなくてよいことだな、とつくづく思います。郵船、ビジョナル、金融株たち等はうまく押し目拾えている実感がありました。

JMDCは先週から大きく伸びました。リスモン、ナブテスコといったチームナンピンズも底打ちの香りがしております。春が待ち遠しいようでもありつつ他方、花王ユニチャームは春が来る前に早く買っておかないと、という気もします。花王は長期下落トレンドなので本当に春が来るのか依然信じられないところですが。

f:id:toushimanabu:20211225000510p:plain

ほぼ変わらず

余力使い切っている問題については本来はビジョナルを売ってリバランスとすべきなのだろうな、と思いつつも売る気になれないもどかしさ。ここでの判断もきっと経験になるのでしょう。なお余力は本来50万円残るはずのところ47万円強。1月1週は買わないだろうしまあ多少の先食いは許されるかな・・・と今日も自分を甘やかしつつ冬眠に入ります。