toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月下旬の米国株買付 IBM買戻し

さて、前回下旬の余力も使ってしまったので月三回の買付ではなく、今回はIBMの買い戻しをしました。11月にキンドリルとIBMに分社化された際に20株売却していたうちの15株まで買戻し済みです。キンドリルは不採算部門と見ているので現段階では購入する予定はありません。残りの5株はガツンと下がった時に買いたいところですが、さていつになるやら。

現状の損益はこちら。

f:id:toushimanabu:20211224233303p:plain

2021年12月下旬の米国株ポートフォリオ

そんなに変わらないは変わらない。IBMは分割後思いの外強いので機を逃さないように買わねば。

f:id:toushimanabu:20211224233516p:plain

S&P500日足チャート

ちょっと押し目というよりは成長鈍化の香りがするような・・・。

f:id:toushimanabu:20211224233726p:plain

S&P500週足チャート

ということで週足も見てみると、やはり右肩上がりから水平になってきている模様。だからといって投資行動を変えるわけでもないんですけどね。

f:id:toushimanabu:20211224233914p:plain

まったりIBM買い戻していますが、それが終わったところでIBMはそのまま構成比率最低になりそう。次回は恐らくKO、JNJ、IBM。そして恐らく2022年ですね!