toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月1週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

月をまたいだので余力が復活しましたよ!

f:id:toushimanabu:20220109191414p:plain

2022年1月1週のミニ株ポートフォリオ

前回12月末と比較するとプラスが7銘柄→8銘柄。といってもビジョナル、JMDC、ミダックといった構成比率が大きめの銘柄がマザーズショックにやられ20%前後の下げを食らいましたのでトータルでマイナスです。他、ULSグループ、システムDなども下落しています。プラスになっているのは三井住友F、東京海上、三菱HCC。わかりやすく金利上昇の影響ですね。

f:id:toushimanabu:20220109192020p:plain

割に変わらず。分散されすぎか

米国株のポートフォリオと比較するとグロースに寄せているつもりでしたが、高配当の金融銘柄が分散として機能した形ですね。ここから本当は花王ユニチャームといった生活必需品銘柄たちが活躍して欲しいところですが、果たして日本のバリュー株たちは伸びてくれるのだろうか。なお基本売らずのスタンスですが日本郵船JFEは単元株の考え方で買っているので売るのもアリです。