toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

6月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。

 

ちょこちょこ配当が入ってきているので、微力ながら余力が貯まっていってますが、ミニ株なので微力です。笑

 

前回の記事はこちら↓

 

toushimanabu.hatenablog.com

 

※元本のうち入金しているのは現在126万円です。

2023年6月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は27銘柄で前回プラス4銘柄。損益は44000円ほど増加しています。絶好調!

 

大きく上昇した銘柄を書き出していくと、

 

ビジョナル

JMDC

東京海上

花王

ULSグループ

三菱HCC

湖北工業

アバント

JFE

 

ここまでは元々持っていた銘柄群。

 

---

 

ここからは直近追加の銘柄群で、

 

ダイフク

Bガレージ

芝浦電子

クミアイ化学

日本電子

アイホン

有機

カニ

ベルテクス

 

ほぼ全部か?というくらいの全面高。 

 

逆に上昇していないのは

 

三井住友F

オープンハウス

ダイダン

EIZO

ユニ・チャーム

ナブテスコ(微増)

エレコム

ミダック

リスクモンスター

システムD

 

ここまで見ると元々もっていたオールドエコノミーな銘柄群。

 

---

 

ここからは直近で追加した銘柄群で、

 

協和キリン

ソフトバンク

ユニオンツール(上昇したが前週比5%未満)

武田薬品

良品計画

デジタルHD

ユーグレナ

参天製薬

 

やっぱり比較的オールドエコノミー

 

この中で買い増していきたいのは以下。

 

協和キリン(成長期待、押し目買い)

ソフトバンク(配当です)

ユニオンツール(グローバルニッチトップ、成長期待)

良品計画(配当、割安株の戻り期待)

ユーグレナ(今後の成長性、材料は出てきている)

 

利確のフェーズに入りつつあると思っているので、余力が生まれれば出遅れている銘柄群への追加投資を検討します。

 

しかし直近の追加銘柄群、大当たりですね。これ単元株でやってたらなーと思いつつ、それが出来ないからミニ株をやっているのでした。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは引き続き絶好調ですが短期で急角度ですね。買いづらい。

 

東証マザーズ指数 日足チャート

どちらかと言えばこっち。レンジを上にブレイクしたマザーズユーグレナが該当します。

 

上位銘柄ではJMDCがオープンハウスを抜いて3位に。ユニ・チャームが順位を落としています。中盤ではULSグループが順位を上げました。決算良かったのに下落していたので、見直し買いが入ったものと思われます。

 

さて、直近追加の銘柄群を中盤に引き上げていきたいところですが、本当に買いづらい市場になっていますので出遅れた銘柄をしっかり見極めて追加していきます。