toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

1月上旬の米国株買付

新年一発目ということもあり(?)今回はおとなしくルール通りに買付しました。米国株です。今回はJNJを4株買付。

現状の損益はこちら。

f:id:toushimanabu:20220109185639p:plain

2022年1月上旬の米国株ポートフォリオ

金利上昇によりグロース→バリューにトレンドが変わるという声がちらほら。

不動のエースCOSTがちょっと下がり気味。金利上昇による投資鈍化、というタイプの銘柄ではないはずですがNASDAQに連れ安しているのだろうか。割にPEPは堅調です。そしてXOMが極端に伸びています。先月下旬の記事と比較して10%以上の伸び。

全体としてディフェンシブに振っているからかなかなかの強さです。

f:id:toushimanabu:20220109185741p:plain

S&P500日足チャート

値動き激しめです。

f:id:toushimanabu:20220109190646p:plain

参考までにGOOGLのチャート

こうして見ると本当にグロースは下落トレンドに入るのかも。

個人的には売らずに配当積み上げていくスタイルなのでXOMが大きく伸びてもそこまでハッピーなわけではなく、なんなら続伸の続くIBMの買い場がそろそろ来て欲しいなーくらいに思っています。XOMはしばらく先になりそうなのでそれまでに落ち着くのでしょう。JNJは分割前に売りたいのでどこかで上がって欲しいですけどね。

f:id:toushimanabu:20220109190900p:plain

JNJ買ったのにあまり構成比率が大きくなっていないのは資産規模が大きくなった証左でしょうか。次は順当にいけばKOかMMM。KOはコロナ前の株価水準にようやっと戻ってきていて新高値更新という位置にあります。ここに対してCOSTが大きく下げればCOSTを買うことになるのかも。