toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

6月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はJMDC2株、エレコム5株を購入。

JMDCはヘルスケアDX企業。キャピタル狙いで購入しています。押し目と思って買い始めたものの油断しました。ブームは去っているかもしれません・・・。キャピタル難しい。

JMDC 5年チャート

エレコムは最初期に買った銘柄でしたが、分割後に下落が続き損切。優待も廃止されたためミニ株に切り替えてコツコツ買っています。右肩上がりの株価と連続増配が魅力だったものの、低迷が続いています。なお半導体不足どうこうより前から下落トレンドです。

エレコム10年チャート

なかなか狙い通りにはいかないものですね。配当もらいながらのんびりやります。

2022年6月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は6銘柄で前回マイナス2銘柄。損益は23000円ほど悪化しています。

相変わらずEIZOが伸びていますが、この先どうなるかはわかりません。本当に買い増ししたい高配当銘柄たちは金利上昇と相性が良く全然落ちてきません。いや、いいことなんですけどね・・・。ディフェンシブ系の連続増配株買っていくしかないかな。

TOPIX日足チャート

先週掲載のチャートからは信じられない急落。窓空きすぎの急展開続きです。本来は買い場じゃ!と喜ぶところですが、どうも刺さった感じはまだしませんよね。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらはTOPIXより衝撃が少ないですが、相変わらず刺さりませんねー地面に。

当初買っていた主力銘柄たちが追い付かれ始める

ビジョナル、オープンハウスといったかつての高シェア銘柄たちが1桁%に落ちてきました。まだまだしんどい期間が続きそうですね。