toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

6月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はユニ・チャーム1株、システムD1株を購入。

ユニ・チャームは連続増配株のため、長期で保有するつもりです。アップダウンはありつつも長期で右肩上がりの株価で、キャピタルが下がるリスクが低く配当を得られると考えています。また事業内容も生活必需品であるためディフェンシブであること、海外売上比率も高く内需依存していない点が魅力的だと思います。

ユニ・チャーム月足チャート

システムDに関しては時価総額83億円と小型株なのでユニ・チャームほど安心しているわけではありません。ただこちらも連続増配が魅力的であることと、売上・利益が長期では右肩上がりであることから小型増配株代表として投資しています。下落中に買い増ししてきたので、これからの反転に期待しています。現在PER13倍付近なので、まだ買い増し可能だと思っています。

システムD月足チャート

気まぐれで投資の根拠を述べてみました。こうしてアウトプットしてみてなぜ投資しているのか振り返っています。

2022年6月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄は8銘柄で前回プラス2銘柄。損益は3000円ほど悪化しました。まあほぼ横ばいですね。

相変わらずEIZOが伸び続けている印象です。ナブテスコなどもやや上昇。ただ米国市場が相変わらず荒れていることを考えると、まだ買い場はありそうですね。

TOPIX日足チャート

反転上昇していましたが2000ポイント付近で跳ね返りました。次の反転で下値が切り上がっていることが確認できれば上昇していくのでは、と思っています。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらはまだ日柄調整中でしょうか。低金利世界一の国ニッポンでグロースが上がらないのはどうすれば良いのだろう・・・。

ほぼ変化なし

原資が尽きつつあるのでそろそろ上がってくれてOK、と思ってます。買い増すべきは比率からは東京海上、三菱HCCだけど、損益プラスなんだよなぁ・・・。