toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

3月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

武田薬品 1株

ベルテクス 1株

ユニオンツール 1株

湖北工業 1株

ソフトバンク 1株

三井住友F 1株

三菱HCC 10株

東京海上 4株

ミダック 1株

アイホン 1株

参天製薬 1株 ←新規

カニシ 1株 ←新規

 

気軽に買い過ぎました。大量購入です。

待ちに待った金融株の暴落。SVB銀行、クレディスイスと続くグローバル金融不安の影響で買い場が来ています。もっとも長期で低迷していく可能性も鑑みてコツコツ目ではありますが、市場が恐怖に覆われている時こそ貪欲に、ということでここで60000円の追加入金を行いました。

 

なお今回も新規銘柄の追加があります。

参天製薬は目薬の会社。国内シェア50%超、さらに北米、欧州、中国と海外売上高比率が高いとのことで、円安の影響が剥落していく可能性は高そうですが、ナンピンしていく価値のある企業だと思います。目、疲れますし。途上国のホワイトカラー労働者が増加していく傾向を想定すると成長余力あると想像します。

参天製薬 10年チャート

カニシは歯科ドリルの会社。売上高の80%超が海外とのことで、公式サイトも日本人向け感ゼロです。こちらも途上国の衛生意識や自己投資余力が増加していくことを考えると今後の成長が見込めると判断しました。

カニシ 10年チャート

どちらも古本屋で購入した日経マネー2022年4月号「海外勢が買っているニッチトップ企業」で発見。最近こんな買い方をしています。

 

2023年3月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は17銘柄。損益は前週比で43000円ほど悪化しました。

 

SVBショック、クレディショックで金融株の暴落がありました。高配当期待で買い増し買い増し、と思っていたらなんとビジョナルショック到来です。3/16発表の2Q決算は充分良い決算だと感じましたが市場予想を割れたため暴落。ストップ安と思われましたが午後持ち直しました。買っとけば良かったという気もする。

その他、とりあえずウォッチリストを兼ねて追加してきた銘柄群のうち、買いたくなったものは気軽に買っています。

 

TOPIX日足チャート

見てこれ。すごいですね。落ちたナイフが刺さったかは怪しいところです。やはり自分には端株が似合っている・・・。

東証マザーズ指数日足チャート

こちらは・・・あれ?上げている。金融不安により利上げ停止期待が高まったからでしょうか。グロースは好調のようです。

 

JMDCが急激に順位を上げています。全然ノーマークでした。コツコツ買い増ししてきた銘柄なので嬉しいですね。金融高配当銘柄群は買い増しと下落が相殺しておりそれほど順位を上げていません。引き続き安値で拾いたいですが、ちょっと買い過ぎている気もするので自制も必要かなと。次は権利落ちのタイミングが買い場と見ています。