toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

リスクモンスター10株

ミダック1株

 

リスクモンスターは増収減益の決算発表で下落。増配銘柄のため、今後の成長を期待し購入しましたが、決算説明資料をよくよく見ると(事後です・・・)会員数減少が気になります。ただしその他事業で売上が増加しており、対策を含めてもう少し付き合っていきます。

 

ミダックは増収増益決算でしたが、コンセンサスに未達のため下落しました。ここは営業利益率が高く強い銘柄だと思っていて、買い場と判断したためポートフォリオ内のウェイトは高いのですが買い増ししました。といっても控えめに1株です。

 

2022年11月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は12銘柄で前回プラス1銘柄。損益は14000円ほど悪化しています。

 

ビジョナル、ミダック、リスモンがぐっと下がりました。反面、三井住友Fが好決算で上昇。相変わらずなかなか購入タイミングの無い銘柄です。その一方で東京海上がなかなかに悪い決算を発表。来週は買い場が訪れる見込みです。

 

TOPIX日足チャート

TOPIXは先週に比べて下がって上がってトントン。ここからレンジか一段高か、ゆっくり見守ります。

東証マザーズ指数日足チャート

見事な上昇を描いています。あんまり恩恵なかったですが、、、

 

買い増したのに順位が落ちたミダック、買い増して順位が上がったリスモン

順位の変動が可視化されてちょっと楽しいですね。下位に甘んじる高配当金融銘柄たちを買い増していきたいです。