toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

7月中旬の米国株購入

7月の第2回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

JNJ 4株

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

前回は4月下旬だったのでなにげに久しぶりのJNJです。

 

JNJ 10年チャート

連続増配株でブランド企業の代表格JNJ。増配にともない株価が上昇しているため配当利回りがなかなか上がらない&買い場が来ないことでおなじみですが、長期チャートを見るとなんと買い場です。

配当利回りは現在3%。これもなかなか珍しい状況。

 

ちなみに今回はJNJを買うかPEPを買うかという状況だったのですが、JNJは13日に157ドル台で購入できており、その後に上昇しているのでなかなかいい買いタイミングだったと言えます。

JNJ 10日チャート

PEPの10日チャートも見てみます。

PEP 10日チャート

うおーPEPにしとけばよかった!多少のルール破りは許容すべき!とでもいうべき大幅上昇を見せました。まあ長期では微差なのですが。迷っていただけにちょっぴり悔しい。

 

2023年7月中旬の米国株ポートフォリオ

前回よりも全体的に改善している状況です。特に上昇したのはCOST、PEP、MMM。MMMホント反転して欲しい。

 

前回までXOMの元本が間違っていたので修正しています。これにより過去のポートフォリオの損益なども全部変わってきてしまいますね。。。まあ仕方ない。Excel力強化に努めましょう。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は絶好調。インフレ系の統計が予想を下回り、利上げ停止期待から上昇しています。

 

わがディフェンシブPFへの恩恵は少ないのが非常に残念ですが、積み立てNISAなどのインデックスのパフォーマンスには良い影響が出るはずなのでそれでヨシとしましょう。

 

例によって月3回に資金を分けての購入では比率がほとんど変わらなくなっています。このグラフからはもはや読み解きづらいですが、次回はKOかPEPになる見込みです。

 

為替が円高に転じつつあります。まだ先にはなりますが、ドル転により得られる余力が増加していく見込みですので、購入ペースアップが期待されます。