toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

【ルール破り】10月下旬の米国株購入

10月第3回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

KO 9株

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

本当はMMMが保有比率最低だったのですが、KOは決算前に仕込もうと思っていたのと、MMMは今月既に買っているので久々にルール破りました。

 

直前のPEPの決算が良かったので(株価は低迷していますが)KO仕込むのは確定でした。

 

KO 日足チャート

連続増配ポートフォリオの中心的存在KO。配当利回りは3.3%とかなり高くなっています。米国の連続増配株は株価も成長してしまうため日本と比較すると高く見えませんがこれはかなり買い場の水準だと思っています。

 

株価は10/10のPEP決算から上昇に転じています。ここの買い場を逃すまい!と購入。購入後、狙い通りKOも好決算の発表がありました。

 

ちなみにMMMも好決算だったのでどっちでも正解だったというオチです。MMMは充分買ってあるから優先度低で・・・。

 

2023年10月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は前回トントン。追加購入しているのにトントンなので損益はその分として500ドルほど悪化しています。好決算のIBMは上昇、JNJ、XOM、COSTが大幅に下落しています。決算が良くても地合いが悪いです。

 

S&P500 日足チャート

ここに来てS&P500もかなり下げている状況です。米経済が想定より強く利上げ打ち止め期待が剥落しているというところかなと。こういうFearな状態、ドルコスト的に買い付けている側の私はウェルカムです。

今回の決算ではっきり悪かったものはなく、ひとまず安心というところですが、決算が良くても売られる地合い。次回はMMMかJNJか。