toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月上旬の米国株購入

11月第1回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

JNJ 3株

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

10日頃までに買えばいいのですが、ディフェンシブセクターの決算が良いこと、地合いも反転しそうな気配を感じておりやや食い気味に購入しました。

 

JNJ 日足チャート

連続増配ポートフォリオの主軸の一つ、JNJ。連続増配であるがゆえに株価も右肩上がりで買い場が少ないことでもおなじみです。ここ2年は横ばいからやや下落傾向で、配当利回りは現在3.16%と買い場といえる水準でした。

 

直近の決算は10/17の3Q決算で、増収増益と、通期見通しの上方修正がありました。が、この時は地合いが悪く株価の下落トレンドは維持。

 

今回の購入後に地合いの転換を期待しています。

 

2023年11月上旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は2400ドルほど上昇。損益も2000ドルほど上昇し、プラ転しています。

 

全体的に上昇していますが、引き続き足を引っ張っているMMMがちょっと気になりますね。

 

S&P500 日足チャート

前回FEARとお伝えしたところが底でした。現在は急反発中ですが、まだ上昇トレンド入りというところまでは確認できていない状況です。買い場が終わってしまうのはやや寂しいですが、コロナ後のような無双状態まではならない予感がしています。

 

見事にたいらな構成比。MMM、PEP、COSTが次回購入候補です。MMM、PEPは充分買っているので、そろそろCOST買いたいですね。