toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月下旬の米国株購入

11月第3回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

PEP 3株

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

 

 

PEP 日足チャート

ここのところ月イチペースで買ってます。連続増配株ゆえ株価も右肩上がり、でおなじみでしたが、この半年は下落中。滅多に無い買い場で拾えてほくほくです。

配当利回りは2.99%とそれでもあまり割安感の無い水準です。

PEP 5年チャート

下落の大きさ・期間ともに滅多に無い機会でした。機械的保有比率最低銘柄を買うバフェット太郎方式、こういう時に活きてきます。

 

2023年11月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は1300ドルほど拡大。損益は1.4%ほど改善しています。KOがプラ転しましたね。JNJ、IBM、COSTが好調でした。

 

あまり期待していないですが、MMMもややマイナス幅を減らしています。一時期は買っても買ってもMMMが保有比率最低の時期がありました。現在はMMMとKO・PEPで回している感じになっています。もっといろいろ循環して欲しい!

 

S&P500 日足チャート

S&P500は好調が続いています。と言ってもマイポートフォリオと指数の相関は現在高くないので、参考程度になります。

 

VIX指数

買い場の目安になるかもしれないのはコチラのVIX指数(恐怖指数)。20以上で買い場と言われていますが、狙えるものではないです。現在は月3回購入ということで、約10日間の幅の中で買っていますが、なるべく下落しているタイミングで買う、くらいですね。後で振り返ると、10月のFEARな心理状態は市場と合致していたし、その中で購入を続けてこれたのは正だったと言えそうです。

 

現在は間違いなく買い場ではないので、やや食い気味に買うようにしていました。

 

さて、円グラフでは真っ平になってしまいました。保有比率最低は現在JNJですが、次回購入のタイミング次第で何を買うことになるかは変わって来そうです。