toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月下旬の米国株購入

12月第3回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

PEP

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

10月、11月と購入しているPEP。軟調ですね。

 

PEP  日足チャート

チャートはこちら。連続増配銘柄ゆえになかなか買い場のないPEPですが、買い場が続行中です。10月以降なかなか上昇しないですね。配当利回りは3.03%。決して高配当とは言えない利回りですが、増配銘柄ゆえにゆくゆくは買値ベースで利回りが向上していくと想定します。

 

2023年12月下旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は700ドルほど拡大。損益は0.3%の改善ですが、トントンと言っていいでしょう。

 

COST、PGが好調でした。

 

実は端数が余っているのですが、KOを買うかBNDを買うか悩み中・・・。BNDは歴史的安値なので、お宝株(?)化しそうです。

 

S&P500 日足チャート

S&P500は絶好調。我がポートフォリオにはあまり恩恵が無いですが。ちょっと不安になるくらいいいですね。

 

VIX指数

VIX指数は今週やや揺れました。とはいえ逆張り派にはまったく買いタイミングが来ない状況です。

 

来年は月次の投資余力が低下するので、VIXを見ながら月次ではなくある程度まとめてタイミング投資をしていくなどの戦略もアリです。

 

次回購入はKOになる見込みです。バリューの冬ですね。