toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

11月中旬の米国株購入

11月第2回目の米国株購入です。

 

今回は以下を購入。

 

MMM 6株

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

毎月買っているでおなじみ、MMMですね。月3回購入、構成比最低銘柄を購入というルールなので、株価が上昇基調にならないと毎月買い続けるハメになります。

 

MMM 日足チャート

そんなMMMですが、やや反転の兆しを見せ始めています。こんなことはこの2年よくあったので、別に特段の期待もしていないわけですが、他の銘柄にも資金を投じたいので大歓迎であります。

 

MMMのいいところは配当利回りがバグっており、年間配当金予定額への貢献度が高いこと。現在配当利回りは6.27%。私のPFの中では断トツのトップです。同じく高配当のIBMもたまには買い増したいですが。

 

2023年11月中旬の米国株ポートフォリオ

ポートフォリオの資産規模は1300ドルほど上昇し、損益も1%ほど改善。MMM、IBM、COSTが上昇しました。

 

XOMが下落し、BNDがやや上昇。XOMからBNDへもう少しリバランスしてみてもいいのかもしれない。

 

S&P500日足チャート

前回底打ちとお伝えしましたが、S&P500はさらに上昇しており、上昇基調への転換を感じます。年末は損出しの売りがあると想定されますが、MMMは怖いですね。これだけ上昇しているのにディフェンシブなマイポートフォリオはあまり伸びませんでした。

 

MMM購入もたいらです。恐らく次回購入はPEPでしょう。PEPも本来買い場の少ない銘柄なのでOKですが、この半年は月刊PEP状態です苦笑。