toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は以下を購入。

 

三井住友F 1株

東京海上 1株

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

珍しい銘柄を買いました。

 

三井住友F 日足チャート

マイPFでも屈指の高配当銘柄、三井住友F。バリューが強い相場が続いており、ここ2年は買い場が全くなかったわけですが、ゼロ金利政策見直し期待でさらに上昇する可能性がある中で、最後の買い場とみて追加してみました。まあ1株ですし。もともとの買値からするとだいぶ高値掴みですが、、、

 

現在の株価からするとそのうち分割なども期待できそうかなと思っています。直近で大きく下落したとしても信じて長く持てる銘柄です。

 

東京海上 日足チャート

同じくこの2年買い場が全くなしの右肩上がり、東京海上ですが、利上げ転換前の最後の買い場とみて追加購入。損保は今年はネガティブな話題がありましたが、それでも強かったです。分割で株数が増えましたが、遠くない将来再度の分割もあり得るかもしれない、そんな株価水準です。

 

こちらも利上げが実現した暁には期待剥落で下落する可能性は大いにあるのですが、そこは業界トップ企業。そのままホールドできると見ています。

 

2023年12月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は25銘柄で前回同数。損益は・・・トントン!ここまでトントンなことはなかなか無いですね。一応200円マイナスです。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

 

ユニオンツール

情報企画

参天製薬

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

 

エレコム

 

こちらもほとんどなく、フラットな週だったと言えそうです。

 

情報企画 日足チャート

ウォッチリスト銘柄として直近購入した情報企画。出来高的にも大きく張る勇気はなく、ウォッチしてたらグイグイ上昇。なかなかですよね。

 

PERは現在12.34倍、配当利回りは2.53%。もっと買おうとは思わないけど、もっと買っておけばよかったという水準です。言いえて妙だと思うのですがいかがでしょうか。

 

エレコム 10年チャート

エレコムは直近大きく上昇していたのですが、これは自社株買いの影響ではないかと推測しています。高値掴みで損切りした第一号銘柄。慎重な気持ちはなかなか払拭できません。

 

この2年はそこそこナンピンしてきて、その結果現在はプラスですが、まだトレンド転換の初動といったところで、信頼性に乏しい。どこかで下落した際に底堅さが見えれば買い増しもアリかもしれないです。

 

TOPIX 2年チャート

TOPIXはレンジを形成しつつあります。2023年4月までのレンジから一段水準を上げていますが、さあここからどうだろうというところです。割安な銘柄に絞って買いたいところですが、現在は心理的にはGreed。割高な金融株を買ってしまいました。ダメですね・・・。

 

東証スタンダード指数 2年チャート

スタンダート指数は2年経っていないわけですが、設定来で上下動しつつ右肩上がりです。こう考えると買いなんですが、基本路線としてはグローバルニッチトップないしは高配当に絞って買いたいです。情報企画は今の水準だと買いづらいですね。

 

上位銘柄群はほとんど動きが無い中で、東京海上が買い増しによりランクアップ。ユニ・チャームは株価反発により2つ順位を上げました。何気にユニ・チャームは買い場かもしれないです。

中盤ではミダックが大きく順位を上げています。元々準主力銘柄クラスでした。今後に期待です。

そういう意味では上位の常連だったJMDCがもはや下位銘柄群に。三浦工業ナブテスコも悲しいですが、JMDCはかなり悲しい・・・。

 

諸行無常の響きあり・・・。