toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月5週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今週は購入なし。

 

クリスマス休暇入りで海外投資家の動きが無いのか、「閑散に売り無し」で日本株は好調でした。

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2023年12月5週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は26銘柄で前回プラス1銘柄。損益は28,000円ほど改善しています。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

 

ダイダン

エレコム

日本電子

ビューティガレージ

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

 

ナシ!

 

これは好調。プラスも重要ですがマイナスが無いのも重要です。

 

上位銘柄群ではミダックが7位に躍進。元々主力銘柄の一角でした。いよいよ株価が戻ってきた感覚があります。単元株の買い増しを実は狙っています。

中盤以降ではリスクモンスターが順位を落としています。かなり厳しいですね。

 

次に買い増したい銘柄があまり無いです。

保有比率上位の含み損銘柄には食指が伸びる銘柄が無い。

保有比率下位の含み損銘柄にも現状は欲しいものが無い。

 

前回の金融銘柄同様ですが含み益の銘柄まで視野を広げます。

グローバルニッチの日本電子、芝浦電子、旭有機

円高がプラスに働く良品計画

グロースへのトレンド転換を見据えミダック

 

このあたりを狙います。

 

まずは資金の用意が必要ですが・・・。

 

TOPIX 日足チャート

TOPIXは上昇傾向にあります。来年はどうなるでしょうか。米国は利下げで株価にプラス、日本は逆に利上げが見込まれます。為替も明確なトレンドが無いので、2024年はやや不安定な滑り出しになるか、薄商い無いしフラットな展開になるのかなと想像しています。

 

東証スタンダード指数 日足チャート

スタンダード指数はTOPIXより明らかに強いです。大型株から小型株へのトレンド転換の可能性を感じます。

 

東証グロース指数 日足チャート

底打ち底打ちとマザーズ指数時代から言ってましたが一向に反転しないグロース。ここに来ていよいよ反転か?2024年が楽しみです。