toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年2月toushi家月末記録

毎月恒例の月末記録です。今月はちょっと早いのですが、三連休を使って書いちゃいます。

 

投信基準価額・日本株・米国株・ドル円レートともに2/22米国市場終値の価格となります。

 

我が家では夫・妻それぞれideco(12,000円/月)、新NISA(100,000円/月)の積立投資を実施しています。

 

非課税枠を使い切ったこともあって、2020年より子供3人にジュニアNISA口座を開設しこちらも積立投資で投信を購入してきました(年間80万円×3名)。こちらは制度の終了に伴い新規買付はありませんが、引き続き保有していきます。

 

夫の方はインデックスだけではなく、個別銘柄も運用中。

 

米国株をドルで保有、毎月10万円を円→ドルに換えながら毎月米国株を購入しています。

 

日本株については個別株での短中期取引&優待・配当銘柄の運用と、端株の運用も実施中。

 

妻は日本株で趣味の投資(応援したい銘柄への集中投資)をしています。 

 

妻はオリエンタルランドで大勝ちするも、現在は小林製薬が低迷中。夫より才能があるかと思わせましたがさてこの先どうなる。という状況です(別に競っていませんが・・・)。

 

前回の記事はこちら↓

toushimanabu.hatenablog.com

2024年2月末時toushi家資産状況

資産規模は140万円の拡大。元本は50万円拡大のため損益は90万円ほど改善しています。

 

損益率はポートフォリオ全体で30.7%と前回の28.1%を上回り最高益を更新中です。

 

趣味の日本株は夫婦そろって悪化しています・・・。

 

米国株とミニ株はいい感じなので、1株ずつ買い下がれる方が向いているのかもしれません。

【今月】地域別損益 2024年2月末

【先月】地域別損益 2024年1月末

地域別で見ると今回は新興国株が大きく上昇していることがわかります。日本株は意外にも悪かったようですね。肌感覚だと結構良さそうでした。

 

気になっているインド株は例によって始めていません。

リスク資産と損益推移

損益率30.7%は過去最高記録更新です。個別株などやらずにインデックス全振りであればさらに資産形成は加速していたわけで、やや複雑ではありますが、楽しみも無いと続けられないですからね。まあヨシとしましょう。

 

2/23時点 恐怖強欲指数

先月77ポイントだった恐怖強欲指数は今月79ポイントとさらに強気の数値を記録。こうなると眺めるだけになってしまうのが逆張り派の私。

 

toushi家ではこれまでジュニアNISA含めて5人で投資を続けてきましたが、昨年末でジュニアNISAとつみたてNISAは制度終了。

 

ということで以下、2024年の投資計画です。

---

2024年ー

新NISA 10万円×12か月×2名=240万円

米国株 10万円×12か月=120万円

 

投資元本360万円達成が年間目標

※その他日本株、端株などは趣味で各々のお小遣いの中で実施

 夫個人としては配当金見込み年間48万円を狙う

---

 

リターン目標は特にありません。インデックスメインなので。

 

「貯金よりマシ」を目指して投資を開始しましたが、30%という出来すぎの成績。あまり過度に望み過ぎず、欲張らない投資を心掛けます。