toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2024年2月4週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回は取引なし。

 

最近買いまくっていましたが、少しお休みです。

 

前回の記事はコチラ↓

toushimanabu.hatenablog.com

 

2024年2月4週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は30銘柄で前回同数。損益は18,000円ほど改善しています。絶好調です。

 

前週比で5%以上上昇した銘柄は

ダイダン

ULSグループ

ナブテスコ

システムD

ユニオンツール

カニ

情報企画

JFE

 

前週比で5%以上下落した銘柄は

東京海上

 

以上です。

 

圧倒的に上昇が多い週でした。

 

ULSグループ 日足チャート

同社は1/17、ベネッセと共同発起人という形で生成AI活用に関する社団法人を立ち上げました。これが現在のAI投資ブームと合致したのかそこから株価は大幅に上昇中です。こちらの社団法人、JTB東京海上JT、アサヒなど名だたる大企業が参画を表明しており、業績への貢献もゆくゆく見込めるのではと見ています。業績右肩上がりで増配銘柄と理想的なのですが、今期の決算はやや不安ではあります。

 

ナブテスコ 日足チャート

今期予想が悪かったため大幅に下落していたナブテスコですが、株価は戻し始めています。といってもまだまだ直近の水準には届きそうになく、届くような材料も無いので買い増しは控えたいところ。日本株全体が良い中でも割安でも無いので買いは入りづらいと予想しています。

 

システムD 5年チャート

長期で見てもだいぶヨコヨコ、システムD。今週は指数全体の好調のためか株価が上がりました。今期見通しは2%成長。インフレに負けそうです。ただし同社の事業は校務DX。社会課題解決に向けて頑張って頂きたい。引き続き増配見込ということもあり、追加は見送りつつホールドです。

 

ユニオンツール 2年チャート

個人的にかなり謎なのがユニオンツールの上昇。12月期決算が4割減益、今期見通しもそこから2割減益と散々な決算内容でしたが、株価はその後上昇しています。2023年度は設備投資により利益が下がっていた面もあるようで、市場回復を織り込んで上昇しているのでしょうか。買い増しはせず、引き続きウォッチ予定。

 

カニシ 日足チャート

こちらもまた決算が悪かったナカニシ。今期予想はEPSで50%減と半端ない悪決算だと思いましたが、株価は下落後反発し元の水準まで戻しつつあります。買い場だったのでしょうか。いや買えなかった。こちらも買い増しはせずウォッチ。

 

情報企画 日足チャート

この半年間非常に美しい右肩上がりを描いてきた情報企画。7月に初めて買った時は2800円でしたが、一時4135円まで上昇していました。2/7の1Q決算を受けて株価は下落していましたが、その後反発して戻し始めています。1Qは営業利益・経常利益は減益だったのですが、EPSは増益になっていたので相場に合わせて上昇したのでしょうか。増配&優待銘柄なので個人投資家の人気はありそうです。買い場来て欲しいのが本音。

 

上位銘柄群ではULSグループが2ランクアップ。その他は動きがありませんでした。

 

東証グロース指数 日足チャート

東証グロース指数は今週は上昇後に天井をつけて下落。引き続き移動平均線はすべて上向いています。これまで大型株が強かったですが、徐々にグロースが強い日も出てきており、3月権利落ち以降はこちらにも資金が入ってくることに期待します。