toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月4週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

銘柄をいくつか追加しています。

JMDC:ヘルスビッグデータ企業で、ちょこちょこ話題になっている銘柄。DX銘柄であり医療費削減という国策銘柄でもあり、テーマ株といえばテーマ株ですが長期で成長が見込めると判断し、といいつつ割高は割高、天井圏にも見えるのでウォッチリスト的に1株購入。メガベンチャー候補でしょう。

ミダック:廃棄物回収~処理の”業界内大手”。業界構造として零細が多いようで、規模の大きさが独自性となっているため、高成長が見込めると判断。また上流から下流を押さえている一貫性も特徴で、ワイドモートで高利益率。長期成長狙い、と言いたいところだがだいぶ株価に織り込まれていると思われるので様子を見ながら。何気に70年の歴史があることにびっくり。

アバント:DX銘柄。成長株でありながら増配も予定しており、将来的な高配当株化も見込めると判断。長期保有したい銘柄だが、今回追加した銘柄の中ではワイドモート性が低めに感じるので様子見しながら。

f:id:toushimanabu:20211024114915p:plain

2021年10月4週のミニ株ポートフォリオ

「買わねば!」化しつつある気がします。先週77株→今週98株です。こういう時は得てして過熱感があるのでは、という恐怖との闘いで、さらにアノマリー「選挙は買い!」はなさそう。8、9、10と三か月で30万円投下してきましたが、ここで焦らず、クリープ現象くらいの速度で、しっかり押し目を狙い撃ちして拾っていこうと思います。

f:id:toushimanabu:20211024120231p:plain

多すぎ

f:id:toushimanabu:20211024121842p:plain

業種別作ってみました

高配当投資への挑戦、分散のためのミニ株、という建付けでしたが、配当控除を使うとなるとtoushiより控除の枠が大きいtoushi妻に高配当株をやってもらった方が効率がよさそうです。ということも加味して、情報・通信系の成長株にシフトしつつあります。まあまだ妻の説得が出来たわけではないのでどうなるかわかりませんが。