toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

10月2週ミニ株買い増し 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

総裁選が終わって以降、あまり相場の状況は芳しくないわけですが、だからこそちょこちょこ買い増ししています。そして2銘柄追加しました。

ナブテスコ:減速機のメーカー。グローバルでトップシェアを持つ製品を複数持つなど成長性・安定性があるように感じましたが、株価が割安で放置されていると判断し購入。PER4倍台。また増配銘柄でもあるので相場を気にせず買い増していく予定。

デジタルHD:これまでとまったく違う思想で購入したのですが、仕事上で同社の商材と接する機会があり、試しに買ってみた、というところです。社名が変わっていますがインターネット広告のオプトがデジタルHDと改称したとのこと、また広告代理店にとどまらず企業のデジタル化を推し進める事業にシフトしているようです。悪く言うと勘で買った、ということになるのですが、そういう冒険ができるのもミニ株の強みということでひとつ。

f:id:toushimanabu:20211009220834p:plain

2021年10月2週のミニ株ポートフォリオ

日本郵船が完全に逃げ遅れている印象ですが、3月の配当のタイミング、あるいはその前の決算発表で上昇するタイミングは一度ならずあるとみていますのでホールド中。

f:id:toushimanabu:20211009221416p:plain

だいぶカラフルになりました

慎重に慎重を重ねるタイプの私は常に1株単位で購入しています。ということで値がさ株であるビジョナル、オープンハウスは比率が伸びやすく、三菱HCC、リスクモンスターといった低価格の株は比率が伸びにくいです。ということで三菱HCC、リスクモンスターは他の株よりもさらに気軽に買うようにしています。