toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

ミニ株 銘柄追加

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

f:id:toushimanabu:20210912152118p:plain

かなり色々買い増し&銘柄追加も2銘柄

ビジョナル(ビズリーチの運営会社)より業績上方修正の発表があったにも関わらず株価下落。成長株投資の難しさを味わった次第であります。

追加した銘柄は以下です。

三菱HCC三菱UFJリースと日立リースが合併。三菱UFJリースは高配当&増配銘柄として非常にメジャーな存在で、天邪鬼な自分としてはそこまで食指が伸びる存在ではなかったのですが、合併後の押し目感にやられて追加してしまいました。

JFE:こちらは単元株の方で購入している銘柄なのでミニ株で追加する必要もなかったのですが、キャピタルが十分取れそうなタイミングで単元株を売るために購入。高配当見込ですがシクリカルなので長期保有するかは疑問。

ブレています。日に日にスケベ根性が増しています。単元株で買えない値がさ株(任天堂とかキーエンスとか)に挑戦したいのですが。いやすればいいんですけれども。

f:id:toushimanabu:20210912152535p:plain

載せる意味なしの構成比率

こうしてみると日本郵船三浦工業、オープンハウス、ビジョナル、東京海上といった構成比率が高い銘柄は値がさ株っちゃ値がさ株ですね。

総裁選~衆院選で選挙相場が来れば伸びそうな局面。引き続き物色しちゃいます。