toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

12月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回は日本郵船とJMDCを1株ずつ購入。値がさ株のお二人?です。

f:id:toushimanabu:20211218182252p:plain

2021年12月3週のミニ株ポートフォリオ

前回損益がプラスの銘柄は8銘柄でしたが、今週は6銘柄に。

ビジョナルと二大エースと目されていたオープンハウス、とうとうマイナスに転落しました。住宅ローン減税の改悪が影響しているのでしょうか。とはいえ企業自体に勢いがある(良くも悪くもストイックな営業スタイル含め)のでむしろ押し目と捉えて買っていきたいところ。

もう一つのマイ転銘柄はJMDC。こちらも長期成長を狙って購入しているので問題なし、ですが、正直オープンハウスよりはスケベ買い感があるんですよね・・・。どこかで材料が出ればこちらはプラ転するでしょう。じっくりでむしろ押し目を待ちます。

システムDは前回記事で大きく値を上げていたものの、そこからずるずると下げ。これも伸びしろアリと判断しているので長期目線で問題なし。

エレコムがかなり上昇しました。単元株は売ってしまってミニ株で買い増していこうと思っていたものの、思いのほか早めの上昇。いよいよ自社株買い始めたのだろうか。

「住民税申告不要制度」廃止による節税策が使えなくなる旨の発表があり、Twitter界隈では避難囂々(ごうごう)。割に三菱HCC日本郵船東京海上、三井住友FGなどの高配当銘柄は上昇しています。金融銘柄は米国の利上げの影響もあるかもしれませんが。

f:id:toushimanabu:20211218183436p:plain

依然ビジョナル偏重

さて、例によって早めに余力を使いきってしまいましたが、あまりシビアになりすぎず、押し目を発見したら購入します。とはいえ日本株は本当にパフォーマンス悪い・・・。