toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

2月3週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

今回はダイダン、オープンハウス、花王ユニチャームの4銘柄を1株ずつ買い増し。

f:id:toushimanabu:20220220195213p:plain

2022年2月3週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は8銘柄で前回と変わらず。損益は3万円ほど悪化しています。

グロースには相変わらずの逆風。その中でオープンハウスが強烈に下げました。1株しか買っていないけど、今後も注視、狙っていきたいところ。ビジョナルもどこかで買い増してもいいかな。

一方でバリューには風向きが良くなりそう、かつ増配株は仕込めるときに仕込みたいので花王ユニチャームを買い増しました。花王は準大手ディスカウントスーパーのOKにハブられるというネガティブなニュースがありましたが、のちにOKはこれを撤回。値上げの交渉力がある、ワイドモートさを示す結果に。私はOKより花王の方が好きです。

エレコムがプラ転、ダイダンも堅調そう。これら特段の押し目っぽくない銘柄を買い足すタイミングは悩ましい。ちびちび買い増そう。

リスモンはちょっと謎の上げ。東京商工リサーチと袂を分かって以降、TOB等の不穏な予想も散見されたので(いやTOBはむしろありがたいけど)、今後のトレンドは見極めて買い増したい。

妻が高配当をやる読みで買い始めたグロースたちはどうしようかというところ。中でもミダック、アバント、JMDC、ULSグループが極端に下げている。ここは本当に悩み中。

f:id:toushimanabu:20220220200450p:plain

徐々に縮小するビジョナル

その他、ここ最近のビッグニュースと言えばひろぎんHDの優待改悪、JTの優待廃止といった優待廃止ニュース。JTは増配をセットに発表したので好感された模様。そもそも優待は最低単元有利という機関投資家には不公平な制度で、JTにしてみればグローバルスタンダードに寄せるのは内需でなくグローバル企業という印象からしても当然かも。ということで優待銘柄は単元株で買っていますが、今後増配銘柄が増えていくのであればミニ株の口座は選択肢が増えそう。銘柄多すぎるけど・・・。