toushimanabuのブログ

投資を学び、振り返るためのブログ。

7月2週のミニ株

気軽に買えるでおなじみ、ミニ株です。

 

今回はビジョナルを1株、ナブテスコを2株、三浦工業を2株、ミダックを1株購入。

 

にわかに買い始めましたね(他人事)。

 

2022年7月2週のミニ株ポートフォリオ

プラス銘柄数は9銘柄で前回と同数。損益は14000円ほど悪化しました。

ポートフォリオ全体が概ね好調ゆえに、物色意欲が出ています。珍しく主力銘柄のビジョナルを買い増し。また反転の兆しが見えた三浦工業を今週も追加購入した他、増配を狙っているナブテスコも下落したタイミングで追加購入。ミダックはポートフォリオ内での含み損が大きい銘柄でナンピン買いです。

その一方で含み損だったダイダンがプラ転。ここまで長らく買い増してきた高配当銘柄たちが軒並み含み益になっているので、しばらく買い増しは成長株・増配株になりそうです。

TOPIX日足チャート

指数は上昇の兆し。もちろん油断はできません。

東証マザーズ指数日足チャート

まだ反転、上昇とは言えなそうです。

買ったのにシェア増えなかったビジョナル。PFの規模が大きくなったと解釈

主力・非主力が見えるようになってきました。またポートフォリオの規模が徐々に拡大しており、1株買い増しではシェアの変動はなくなってきています。

余力は残り46000円強。相場が上昇に転じていくようなら買い増しの必要もないかなと思っています。大きな相場の動き、大下落などがあればそのタイミングで追加を検討しようかな。